Omoto denimからのお知らせ
2025/03/31
13.5oz Memphis×Zimbabwe cotton Denim について
こんにちは。
omotodenimです。
本日はomotodenimで使用しているデニムについてご紹介いたします。
デニムにつきましては、代表である岸本が長年生地づくりに携わってきたことから、
「かっこいい色落ちをするデニム」を目指して1から素材を選定しています。
まず綿に関しましては、メンフィス綿65%(繊維長27.8mmで独特のハリとしなやかな風合いが共存する米国産の原綿)とジンバブエ綿35%(繊維長28.6mmで柔らかさと強さをバランスよく兼ね備えています)を選定しました。
次に染色についてですが、100%ピュア・インディゴを使用し伝統的なロープ染色技法を採用しており、糸の表面はブルーに染め上げながらも糸の芯は染色されておらず、この”中白”のコントラストは着用とともに美しい経年変化を生み出します。
1950年代から今なお、愛され続けているクラシカルな中濃色を再現しました。
これらを独自に改良を加えた1950年代の「坂本式シャトル織機」を使用し、経糸には最大限の弱テンションをかけて織りあげています。
三備地域の職人たちの技術、情熱が凝縮された仕上がりとなっています。
昨今、デニム自体には防縮加工やねじれ防止を施したものが多い中で
この13ozデニムはあえて生機-キバタ-のまま製品をつくっています。
その為、綿の特徴をそのまま残した生地の独特な風合いをお楽しみいただけます。
ぜひ一度店頭でお手に取っていただきたい自信作です。